きつねとべっつりコーラのブログ。

きつねとべっつりコーラの2匹が、日々の出来事について思ったことや感じたことをただ淡々と述べていくだけのブログ。生物多め。

もはや異常事態?Eテレの「昆虫すごいぜ」がついに総合に!

大分更新が滞ってしまっているのですね。

このブログ、当初の予定では1日1記事更新するはずでしたし、また最初の数か月の間は実際にそうやって運営していたのですが……、最近いろいろと現実的な都合でそれが難しくなってきてしまっているのですね。

ですが当分細々とでも更新はし続けていく予定なので……その辺りはご安心下さい(?

 

……さて、私の個人的な話はこの辺にしておいて、本題に入るのですね。

 

あさってつまり8月1日の木曜日に、NHKスペシャルでこのような番組が放送されるようです。

  

www6.nhk.or.jp


香川照之の昆虫やばいぜ!


……………、
こ、これは………………………。

わざわざEテレから総合に進出してくるなんて……。
それにこのタイトル………事態はもはやそれほど一刻の猶予を争う状況なのですね……。


一体どういう「事態」なのかというと……いや、まずは知らない方のために順を追って説明しましょう。


まず、これは元々NHKEテレの方で人気を博している香川照之さんの「昆虫すごいぜ!」という番組の特別編なのですね。

香川さん扮する「カマキリ先生」が、昆虫を求めて地の果て山の果てへと繰り出し、また昆虫の凄い能力を検証して日本中の子供たちを魅了する番組でして、このブログでも一度トガマムシという昆虫の記事で触れているのですね。


そして……、そもそも昆虫とは、既知の180万種の動植物のうち100万種を占める一大グループなのですね。

なんだか数字が大きすぎて判然としませんが、これは世界の動物を100匹(100種)で表した場合、そのうちの69匹は昆虫であるということになるようです。


ちなみに我々哺乳類は今のところ発見されているものは5513種程度なので……、昆虫の100万種というのが一体どれほど多いのかがわかるのですね。

昆虫はその種類の数、個体数、バイオマス(全ての昆虫の重さの合計)どれにおいても、全ての動植物の中でトップクラスの生き物であり、そういう意味では地球上で最も繁栄している生き物なのですね。

 

さて……、そんな順風満帆な人生を歩んでいるかのように見える昆虫ですが、実は近年世界中で数が減り続けており、数十年後には絶滅するのではないか、という意見も出ているのですね。


……文字通り本当に"やばいぜ!"なのですね。


昆虫が"やばい"件についてはいつか書いた記事があるのでそれを見て頂くことにして……。

 

blog.kitsune-vetulicola.net

blog.kitsune-vetulicola.net

blog.kitsune-vetulicola.net


なんにせよ、この異常事態に警鐘を鳴らすべく(?)、いよいよカマキリ先生が立ちあがるようです。

今回のNスペでは昆虫の楽園である中米コスタリカへ趣き、現地で憧れの昆虫を探すのですね……なんとまぁ。


ですがやはりここでも昆虫の減少は進んでいるらしく、それを子供たち含む視聴者の皆さんに伝えることがどうやらこの番組の趣旨となっているようです。


昆虫は世界中の動植物の60%以上を占める重要な生き物ですから、それが減少ないし絶滅するということは地球の生態系に大きな悪影響が出るということを意味します。

全部で100人の人がいる会社で、69人もの社員が一度に辞めてしまったら一体どういうことになるでしょうか。

言うまでもなく残りの31人もその影響をこうむりますし、場合によっては会社そのものが倒産してしまいます。


つまり、昆虫がいなくなれば、言うまでもなく我々哺乳類……それだけでなく、魚や鳥や他の生き物たちも……の生活にも悪影響が及びます。


……つまり、昆虫の減少も絶滅も、なんとしてでも食い止めなくてはならない大いなる課題なのですね。


ですがそのためにはまず人々の意識を変えなくてはならないようです。


というのも、こういうことは私たち生き物好きの間では常識となっているのですが、いかんせんそれ以外の人たちはこのような危機感をあまり持っていないというのが現状のようです。

プラスチックによる海洋汚染が叫ばれる昨今でも未だにレジ袋を大量に使いたがる人や、昆虫が危ないというこの時代においてもまだなお無暗矢鱈に虫を駆除しようとする人たちがいるのもその表れなのですね。ひじょうに残念ながら……。


こんなこと、少し考えれば誰だってわかるのに……。


香川さんの番組は、きっとこのような現状に一石を投じてくれるのですね。
虫が好きな人も嫌いな人も、是非見てほしい番組です。


香川照之の昆虫やばいぜ!

はNHK総合にてあさって8月1日木曜日の午後7時57分から放送です。

お見逃しなく……!!!