きつねとべっつりコーラのブログ。

きつねとべっつりコーラの2匹が、日々の出来事について思ったことや感じたことをただ淡々と述べていくだけのブログ。生物多め。

人気俳優が逮捕されすぎ?いだてんも芸能界も大丈夫なのか

ピエール瀧さんが逮捕……だって!?

……今朝いつものようにニュースを見ていたのですね。

そうしたらなにやら衝撃の事実が目に飛び込んできたのですね。

なんとあの人気バンド電気グルーヴのメンバーであり、人気俳優でもあるピエール瀧さんが逮捕されたというのですね。

headlines.yahoo.co.jp


……一瞬目を疑ってしまったのですね。

つい先日日曜日も、私は大河ドラマの中で足袋を作る瀧さんを見ていたはずです。


それが逮捕だなんて………一体何があった!?

というか、何をしたんだ!


記事を読んでみると………どうやら禁止薬物のコカインを使ったらしいのですね。

なるほど、いわゆる「薬物使用」という奴なのですね……。
瀧さんは容疑を認めているようですから、割と話が早いようです。


それにしても………なんで!?なんで薬なんか!なんでだよ瀧さん!!


……残念ながらその辺りの理由はこれからの捜査で解明していくらしく、要するに今のところ定かにはなっていないようなのですね……。


う……ん……?


それにしてもなんだか最近芸能人とか有名人の逮捕が多い気がするのですね……。

日本の芸能界は大丈夫なのだろうか……。


瀧さん

それにしても……まさかこの人が逮捕されるとは。


……残念です。

……割と……好きだったのですが。


……きっと魔が差したのでしょう。


上にも書きましたが、瀧さんといえば人気バンド電気グルーヴメンバーであり、最近では「いだてん」「陸王」「シン・ゴジラ」「とと姉ちゃんなどの人気ドラマや映画にも出演しているあの人なのですね。


2017年10月に日曜劇場枠で放送された陸王は、足袋屋さんが足袋の形をしたランニングシューズを作り、マラソン選手がそれを履いて大会に出るという話でした。

そこで瀧さんは役所広司さん演じる主人公の足袋屋さんとシューズの性能を競い合う、ライバルのシューズメーカーの幹部を演じていたのですね。

その後「いだてん」でこの2人が共演し、案の定主人公が当時まだ普及していなかったランニングシューズの代わりに足袋を履いて走るという設定で、また今度は瀧さんのほうが足袋屋となってその足袋を作るなど、今回の大河ドラマはなにかと陸王との関係性が取りざたされているのですね。

きっと私以外にも「マラソン選手×足袋×役所さん×瀧さん」という取り合わせを見て「まんま『陸王』じゃん!!!」と思った人は多かったに違いありません。


今回は初犯なので懲役1年6か月、執行猶予3年くらいになるのではないか……と言われているますし、また日本の場合は薬物使用をしても復活する人がけっこういるため、瀧さんもまたすぐに戻ってくるものと思われる……のですが……。


……なんにせよ今頃NHKさんは大慌てなのですね。
いちおう3か月先の分まで収録は済ませてあるらしいのですが、今現在はもはや国中がパニックに陥っているようなのですね。


ただ、大河ドラマはともかくとして(?)、ネットでは別のところを案じる声があるのですね。


つまり、ことしの冬にあのアナと雪の女王の続編が公開される予定ですが、瀧さんはオラフという登場人物を演じているのですね。

なので今回の一件でオラフの声が一体どうなるのかと心配する声が上がっているようです。


当然瀧さんは降板になるでしょうし、相手はあのディズニーさんなので場合によっては桁外れの損害賠償を請求される可能性があり、それにより破産する可能性が指摘されているのですね。


………きっとディズニーさんは今頃ブチギレているに違いありません。

……あくまで日本語の吹き替え担当なので日本法人はともかくアメリカ本社にはそんなに影響がなく、本社は実はあまり気にしていない、という話もありますが……。


本社のディズニーさんがもし本当にあまり怒っていないのだとしたら、とりあえず多額の損害賠償は免れそうです……?


………もちろん言うまでもなく瀧さん自身の行動に向けた批判の声も殺到しているということをここで付け加えておきましょう。


コカイン

……きつね、ここまで来たからにはムリヤリ生物の話題に持って行きたいのですね。

植物のことはあまりよくわからないのですが、とりあえずいつものアレを書きましょう。


コカインはそもそも

植物界-被子植物-真正双子葉類-バラ類-真正バラ類-キントラノオ目-コカノキ科-コカ属

に属する植物、「コカノキ(Erythroxylum coca)」の葉から抽出される成分なのですね。


局所麻酔として医療用に使われる成分のようですが、麻薬にもなるのですね。


また昔はかの有名なコカ・コーラに入っていたことでも知られていますね。

現在ではもうコカインそのものは入っていないようですが、成分を抜いたコカの葉自体は今でもコーラに使われているらしいのですね………べっつりと。


本場南米では高山病対策としてこの葉っぱで作ったお茶(「マテ・デ・コカ」というそうです)を飲むらしいです。

……あくまでただのお茶なので、「抽出された」コカインと比べれば濃度は遥かに低く、依存性などの人体への害もあまり無いようですが……。


………なんにせよお茶はともかくコカインは、現在では禁止薬物ですし、一度使ってしまうと取り返しがつかないことになってよろしくないため……みなさんは絶対に使わないようにしましょう。


業界全域に蔓延している可能性も……?

ところで瀧さん、だいぶ前から「麻取」にマークされていたらしいのですね。

「麻取」というのは厚生労働省麻薬取締部のことなのだそうですが、お上に監視されていたとはおそらく前々から薬物使用の件は証拠があり知られていたのですね。


きっと知らなかったのはわれわれ下々だけなのでしょう。


麻薬を売っていた人が既に検挙されており、その人から何らかの情報提供を受けたことが今回の逮捕につながったということ……らしいです。

またもしかするとコカインを使っていたのは瀧さんだけではなく、他の芸能界関係者もいる可能性があり、今後あるいはイモヅル式に検挙される可能性もあるのだとか、ないのだとか……。


……冗談でしょう。


一体芸能界はどうなっているのだろうか……。

まさか業界内部にコカインの巣窟が……!?


そういえばコカインはハリウッド俳優が使うことがあり、「セレブドラッグ」とかなんとか言われているようです。

……もしかして国を問わず芸能界ではみんな普通にやっているのだろうか……。


なんにせよ今後が気になるのですね。

もし他の俳優さんたちやその他有名な人たちがイモヅル式に捕まってしまっては……これはエラいことなのですね。

もしそんなことになったとしたら、場合によっては軽く1つのドラマが打ち切りになるほどの破壊力なのですね。

もっとも今の段階であれこれ憶測してもあまり意味がありませんし、そんなことしてもかえって不安になるだけですから、とりあえず……この話題は注意しながら見守っていくことにしましょう。

上手くいけば杞憂に終わると思いますが、下手をするともしかしたらまた有名な俳優のあの人やこの人の使用が発覚したりするのかもしれません……。