きつねとべっつりコーラのブログ。

きつねとべっつりコーラの2匹が、日々の出来事について思ったことや感じたことをただ淡々と述べていくだけのブログ。生物多め。

ツイッター始めてみようと思います

SNSとの連携が大切?

……わざわざ取り立ててここに書くほどのことでもない気がするのですが……。

そろそろこのブログをSNSと「連携」させてみようと思うのですね。

……というのも、そもそもはてなブログさんは(他のブログサービスも?)SNSと連携させてつかうことが前提となっているらしく、記事を投稿するときなど事あるごとにそれ関連の画面が出てくるのですね……。


また色々なブログ論を見てみても、やはり外部SNSを一緒に使った方がブログに人が来てくれるようになると書かれているのですね。

なのでどうやらそろそろこのブログも専用のSNSアカウントを設けた方がよさそうです。


……このようなことを書くと、ベテランのブログ書きさんたちからは「今さらかい!」と怒られてしまいそうです……。


……私のブログにあまり人が来ない原因はもしかしてそういう所にもあるのか知らん。

記事がマニアックすぎるだの需要が無いだの他の理由のほうが大きい気もするのですが、この際その辺りのことは考えないことにしておきましょう。


とりあえず……ついったーから始めてみようかと……
そちらのアカウントを始めてみたら、きっと今よりも少しはたくさん人が来てくれるようになる……はず!?


連携ナニソレ美味しいの?

ところが1つ、問題があるのですね。

お恥ずかしい話、SNSとブログをどうやって「連携」させればいいのか、イマイチよくわからないのですね。

……なので連携させるにしても、もう少し調べものをしてからになってしまいそうです。

まずは今どきツイッターのアカウントの作り方がよくわからないので、そこからどうにかしないといけないのですね……。


う~ん……。


ブログを開設し、記事を書く。
シンプルにそれだけでいいのかと思いきや、みんなに読んでもらうためには記事の内容もさることながら、このような工夫をする必要もあるのですね……。

またそれをするには記事を上手く書く方法や取り扱っている事柄に関する知識を深めるだけでなく、いろいろとテクノロジー的なことを覚えなければならないようです……。

こ、これは……。

プログラミングばかりでネットが全然アレな私の入り込む余地はないのか知らん。

そのようなことは無かったとしても、ただブログを開設するだけでまる1月を費やしてしまった私にとっては課題が山積みです。まさかブログの運営というものがこれほどややこしくて難しいなんて……。


ブログ、ただの日記かとおもっていましたが、なかなか覚えることが多いのですね……。