きつねとべっつりコーラのブログ。

きつねとべっつりコーラの2匹が、日々の出来事について思ったことや感じたことをただ淡々と述べていくだけのブログ。生物多め。

平成最後のお正月到来!2019年は如何なる年になるであろうか

2019年元旦!

みなさんおはようございます。

そしてあけましておめでとうございます!

なんだかんだ言って来てしまいましたね……2019年。

平成の30年間は激動の時代だった、だの、2018年はその縮図と言えるほどいろいろあってとてもじゃないがボーっと生きられなかった、だの、いたるところでさまざまな意見を耳にするのですが、もうその2018年も終わり、翌年になってしまいました……。

ことしのお正月は「しぶんぎ座流星群」が見えるだろうか……。
とりあえず三が日が終わったら夜の間に観測してみようと思います。


さて、個人的な話で恐縮ですが、当ブログも開設から間もなく3か月経つのですね。

毎日欠かさず1記事ずつ書き溜めており、したがって記事数もそれなりに増えつつあるとは思うのですが、如何せん人が来ないのですね……。

このアクセス数の低さはブログ主としては少々気になるところなのですが、色々なブログ論を読んでみるとほとんどのブロガーさんたちが異口同音に「どんなブログでも最初の3か月は人が来ない。訪問者数は普通3か月を超えてから初めて増えはじめる」……というようなことを仰っているので、アクセス数に関してはあんまり気にしないことにしましょう。


……ですが気になることもあるのですね……。

このブログ、見て頂ければわかりますが、色々と「地味」なのですね……見た目が。

実はきつね、3か月も続けているのにいまだにいろいろとこの「はてなブログ」さんの使い方がわからないのです……わかっているのはせいぜい最低限記事を投稿して編集する機能程度なのですね……。
全体のデザインの変更のやり方もイマイチ理解していないので、殆どデフォルトと言っていいような地味なデザインのままなのです……。

見出しやなんかもただの「大きな太字」で、カラフルに装飾された文字や目次の類、自分の過去の記事へのリンクやよそ様のサイトの文章の引用など、そういった器用なことがからっきしできません。
もっとちゃんとしたブログにする方法もあるらしいのですが……。

あまりにも地味なのでもう少し派手にしたいと思うのですが、残念ながら当方毎日記事を書くだけで精一杯……他の部分を弄っている余裕がないのですね……。
そのような状態のまま新年を迎えるに至ってしまいましたこと、まことに遺憾におもいます……。


なのでことしは……というか、ことしこそは、もう少し派手……とまではいかなくとも、もう少し綺麗なデザインにしてみたいと思うのですね。

幸いなことにこの「はてなブログ」さんでは、どうやらブログデザインはテンプレートの中から選べるだけでなく、自分でアップロードした画像を使うこともできるらしいので、久々に持てる技を振るって専用の絵を描いてみようかな~なんておもうのですね。

これでも絵描きのはしくれ……とりあえずヘッダー部分と背景部分程度は何かイラストを入れたいな……。


……そもそも当ブログ、「きつねとべっつりコーラのブログ」と割と「キャラ重視」の路線で進めているのに、肝心のきつねとべっつりコーラのイラストがアイコンしか無いという時点でおかしいと思うのですね、我ながら……。

実際はブログを始める前の段階で色々とイラストを入れる計画はあったのですが、そもそもブログで使うイラストなんてどういうものなのか(画面のサイズとかレイアウトとか、そのような意味で)見当もつきませんでしたし、気にせず適当に描いたとしてもそれが本当に使えるのかどうかも疑わしかったため、実際に始めてからやり方を学んだ方が効率的なのではないかという結論に至ったのですね。

ですが実際に書き始めてみると1記事仕上げるだけでも割と手間がかかることに気づき、やはりイラストなどという1枚仕上げるだけでかなりの時間と手間がかかるものを並行して描いている余裕なんてとてもじゃないが無いのではないかということに気が付いたわけなのですね……。


こうなればせっかく2人でやっているのだから私が文章を書いている間にべっつりコーラがイラストを……もしくはその逆を……つまるところは分業を……などと思うのですが、どうにもべっつりコーラは作業らしい作業は何もしてくれず、そもそも記事やイラストを描けるのかということすらもアヤシイので、結局は私ひとりで両方ともやるしかないようです……。


……ひょっとしてダマされているのではないだろうか……。

まさか、これは協力者のフリをして近づいて、私ひとりに作業を押しつけ、最終的に私がひとりで作りあげたものを根こそぎ持っていくというパターンなのでは……。


ええい……!

残念ですが仕方がありません……。
ひとまずこの3か月間で記事を書くのにも割と慣れてきましたし、書くスピードもそれなりに速くなってきましたので、なんとか時間を見つけてやりくりしながらイラストを描いていこうと思います。


ともあれ、ことしもこのきつねとべっつりコーラのブログをよろしくお願い致します。