何とはなしに、きつねとコーラ。

管理人のきつねとその相棒のべっつりコーラが、日々の出来事について思ったことや感じたことをただ淡々と述べていくだけのブログ。

町田でスマホの集団大量発生!ポケモンGO祭り!?

町田駅前に……

昨日、所用で町田に行ってきました。
元神奈川県町田市で、現在では東京都町田市になっているあの町です。
瑛太さんと松田龍平さんの出演された映画とドラマ、「まほろ駅前」シリーズの舞台のモデル・ロケ地としても知られていますね。

その町田なのですが、なぜだかすごい人だかりでした……。
駅の周りから中央通りのブックオフの辺りまで人で埋め尽くされ、ほとんど足の踏み場の無い状態に。
一体何があったんだと唖然としましたが、皆さんの手には必ずと言っていいほどスマホタブレットが。

このあたりで何かイベントがあり、スマホの道案内でも見ているのでしょうか。
はたまたどこか有名な喫茶店がこの日限りの特別なスイーツを提供し、それを求めた全国津々浦々のスイーツファンたちが駅からはるばるブックオフまで続く大行列をお店の外に形成してしまっていたのでしょうか。

なんにせよみんな画面に夢中になりすぎて私には気付かないらしく、おかげで何度も踏まれそうになりました……。
こういう時に足元をくぐり抜けるのは本当に大変ですね……この格好で来たのは大きな間違いでした……。

それにしても気になります……これは一体何があるのでしょう。
こっそりと画面をのぞかせてもらうことにしました。

手ごろな場所で待ち構え、そばを通りがかったお兄さんの肩越しに覗くと……なんと、ポケモンGOの画面です。
こっちのおじさんも向こうのお姉さんも同じ画面を開いています……ポケモンGO祭り!!!?

なるほどこの日はポケモンGOのイベントがあったのですね。

ポケモンは私も大好きですが、GOは持っていないので詳しいことはわかりません。
でも気になる……。

用事をすませ、帰ってから調べてみました。


コミュニティデイ……だって?

ふむふむなるほど……。
ポケモンGOでは毎月一度、決まった時間の間だけ「コミュニティデイ」というイベントが開催されるのですね。
特定のポケモンが大量発生するだけでなく、捕まえやすくなったりアイテムが貰いやすくなったりといい事が続くようです。

珍しいポケモンがたまに大量発生するという概念自体は本家のポケモンでも二作目の「金銀」以降引き継がれて存在しますが、GOにも似たような仕組みがあるのですね。

この日10月21日日曜日は12時から15時の間に開催され、「ダンバル」が大量発生したのですね。

なるほどそういえば私が出かけた時間は13時過ぎでした。
丁度イベントの真っただ中だったのですね。

さて、このダンバル、本家のシリーズではかなり珍しいポケモンとされていますが、GOでもそれは変わらないようです。
普通のダンバルよりも珍しい「色違いのダンバル」もこの日から出現するようになったのですね。

さらにイベント時間終了1時間後の16時までに最終形態の「メタグロス」に進化させることができれば、通常では覚えられない特別な技、「コメットパンチ」を覚えることができるのですね!
メタグロスはその能力の高さ、覚える技の多彩さから人気のポケモンの一つですが、ダンバルの時点では一つの技しか覚えられず、メタグロスに進化するにしても本家では相当レベルを上げなければならないのでかなり大変な作業になり、その分の希少価値のようなものが付加されて人気の度合いに拍車をかけ……

………と、ここでポケモンについて語り出すとおそらく止まらなくなるのでやめておきましょう……。

なんにせよ、これはファンにとってはかなり嬉しいイベントです。
町田駅前が混雑するのもわかる気がします……もし私がGOを持っていたら迷わず並んだかもしれない!?

……しかし、実際の状況は少し違っていたようです……。


通信障害の影響?

コミュニティデイ自体は全国的に開催されるのですね……。つまり、いくら人気のイベントだからと言って町田に人が集まる理由にはなりません。

ただ今回はあまりにも人気があり、想定をはるかに上回るアクセスがあったようです。
そのせいでサーバがダウンして一部地域でまさかの通信障害が発生してしまったのですね。

Twitterのつぶやきによるとこの通信障害のために町田に人が溢れ、ダンバルではなくトレーナーが大量発生してしまったようです。

……つまり、町田は障害が発生した一部地域には含まれておらず、正常にサーバが動いていたという事なのだろうか……?

田舎ですから、アクセスする人も少なかったのでしょう。
町田にいた人たちは無事にダンバルをGETできたのかな……?

なんにせよ楽しみにしていた人たちにはかなり残念な結果になってしまったようです。
イベントはまた日を改めて再度開催となったようなのですが、今の所日程や時間は未発表みたいですね……。
次回までにはサーバもパワーアップするのだろうか……?

次回こそ、大量発生したダンバルに出会えるといいですね!

なんにせよ、歩く時にあまり画面に夢中になりすぎるのは危ないと思います……。
せめて足元を小動物がうろついている可能性もあるということを頭の片隅にでも入れておいて頂けると私としては助かるのですが……。