何とはなしに、きつねとコーラ。

管理人のきつねとその相棒のべっつりコーラが、日々の出来事について思ったことや感じたことをただ淡々と述べていくだけのブログ。

高畑充希さん主演「忘却のサチコ」の続編が連続ドラマ化

タイトルの通りなのですが……

「忘却のサチコ」が間もなくテレビ東京系のドラマ24枠で連続ドラマになりますね。
忘却のサチコ……というのは、今年の1月2(だったかな?)に放送された高畑充希さん主演のスペシャルドラマです。
ビッグコミック・スピリッツで阿部潤さんが連載していた漫画が原作となっています。

グルメドラマなのにいきなり結婚式でビックリ

出版社に勤める主人公、サチコさんは結婚式の当日になんと婚約者に逃げられてしまいます。
心配する周りの人々を前に、本人は平然といつも通りに振る舞っているつもりでしたが、実は自分でも気づかないうちに心に深い傷を負い、仕事にも影響が出てしまいます。
しかし、偶然入った定食屋でサバ味噌定食を食べ、美味しいものを食べている間は婚約者のことを忘れられるという事に気づきます。
そしてサチコさんは彼と結婚式のトラウマを忘れるために色々な店で美味しいものを食べ歩く、というのが主な内容となっていました。

主人公のキャラがいい

結婚式当日に置手紙を残して蒸発してしまう婚約者もかなりのツワモノですが……この主人公のサチコさんもなかなかの曲者でした。
とても真面目で仕事もできる人なのですが、真面目すぎるあまり周りの人が思わず「どういうことなの?」と疑問に思ってしまうようなことでも真顔で平然と一所懸命にやってしまい、それがシュールな笑いを誘います。
さらに彼女の会社での食事は毎回デスクの引き出しにストックされている栄養ゼリーを一つ飲むだけ。同僚からは「まるでロボットがエネルギーを補給しているみたいだ」と言われてしまう始末。

個人的には当時の高畑充希さんと言えば、朝ドラの「とと姉ちゃん」や日本テレビの水曜ドラマ「過保護のカホコ」の主人公のイメージが強かったので……、お面のように表情を変えずに真顔で面白いことをしている今作のサチコさんを見てかなり新鮮に感じたものです。

主人公が色々なお店を回り、美味しいものを食べるというのがメインの内容になっているドラマはこれまでに「孤独のグルメ」や「ワカコ酒」などがありましたが、それらが純粋に食事を楽しむために食べるのに対し、今作は婚約者の事を忘れるために食べるという所がなんだか一線を画していますね。
もちろんサチコさんは単に忘れるために食べているのではなく、食事を楽しんでいるわけですが……。

しかもただ食べるだけではなく、わざわざ町を走り回ってお腹を空かせてから食べに来るなど、毎回無駄に真剣に料理と向き合うサチコさんの姿がシュールでありほほえましくもあります。
(お店を食べ歩くようになってからはもうゼリーは飲まなくなったのかな……?)

待望の連続ドラマ!

さて、そのスペシャルドラマがなかなか評判も良かったらしく、10月12日にいよいよ連続ドラマとして放送スタートです。主演はもちろん高畑さん。
今度はどんなエピソードやお店が飛び出すのでしょうね?まだ始まっていませんが今から期待大ですね。
婚約者とのその後とかも描かれるのかな……。原作は読んだことがないのでその辺見当もつきませんが、話を聞く限りではこの後も色々なお店や面白いエピソードが待っているみたいですね。
ご当地グルメなどの取材が非常に綿密にされているというのも原作の評判の一つのようです。

放送時間帯が深夜帯でリアルタイムで見るのは少々しんどい気がしますが、録画しておけばいいかな……。