きつねとべっつりコーラのブログ。

きつねとべっつりコーラの2匹が、日々の出来事について思ったことや感じたことをただ淡々と述べていくだけのブログ。生物多め。

よく考えるとぜんぜん安心できない?地球が小惑星の的にしか見えない件

小惑星がニアミス 飛行機同士がぶつかりそうになるほど近づくことを「ニアミス」などと言うのですね。 これは本来ならば避けるべき事態であり、まさに「事故になる一歩手前」の状態なわけなのですね。 そして、このニアミスをするのはどうやら飛行機だけでは…

動物が磁気を感じ取る能力「磁覚」 案の定人間にもあったという話

人にも磁気を感じる能力が! 昨日の新聞とヤフーニュースさんの両方で見たのですね。 こちら、ヤフーニュースさんの記事なのですね。 headlines.yahoo.co.jp 渡り鳥や昆虫、一部の哺乳類などの動物が、地球の磁気……地磁気を感じ取る能力があるということは一…

口の形で言語が変わる?でもさすがにそれだけじゃないでしょう

6500を超える世界の言語、食生活の変化で多様化? 世の中の言語というものは実に多様なのですね。 日本語、英語、中国語、韓国語、イタリア語、フランス語、ラテン語、エスペラント語……ざっと思い付くだけでも相当な数の名前が出てきます。 世界に幾つの言語…

灯台下暗し?水族館に10年以上前からいたエビが実は新種だったと判明した件

美ら海水族館の新種エビ ……そろそろ節足動物の話はやめにして、他の話題を探そうと思ったのですが……。 どうにもこちらに戻ってきてしまうのですね。 沖縄県にある「美ら海水族館」をご存知でしょうか。 ここはマンタやジンベエザメを世界で初めて長期にわた…

座りすぎで、人が死ぬ!ぜんぜん他人事じゃない座りすぎな日本人

けさニュースサイトを見ていたら、なにやらオソロシイものを見つけてしまいました。 headlines.yahoo.co.jp ……例の如くヤフーニュースさんのページです。 ……なんだか最近こればかりのような……。 記事によると、なんと長時間座り続けることにより健康を害し、…

感染率が10倍に?カツオとアニサキスの謎の関係

間もなくカツオが旬。寄生虫にはご用心 そろそろ初鰹の時期ですね。 カツオは春と秋に旬を迎えることで知られており、秋のものを戻り鰹、春のものを初鰹などと言うのですね。 これはカツオの春になると黒潮に乗って北上し、また秋に戻ってくるという習性に由…

虫嫌いの原因は「知らない」ことにあり?克服のためには「知れば」いいのかも

虫嫌い…… きのう「虫嫌いが若年層では7割超で、思いのほか多くて驚いた」、というような内容の記事を書いたのですね。 blog.kitsune-vetulicola.net 一記事で全部綺麗にまとめようと思っていたのですが、思いのほか手間取ってしまい(?)なんとまさかの二…

今どきなんと過半数が虫嫌い。虫取り少年が絶滅危惧種と思ったらそういうわけでもなくて……?

最近「虫嫌い」という概念を意識するようになった件 先に断っておきますが……。 この記事、次回に続くのですね。 今日は「虫嫌い」について書いてみようと思うのですね。 さて……知っている方ももしかしたらいるかもしれないのですが(むしろいてくれると嬉し…

人気俳優が逮捕されすぎ?いだてんも芸能界も大丈夫なのか

ピエール瀧さんが逮捕……だって!? ……今朝いつものようにニュースを見ていたのですね。 そうしたらなにやら衝撃の事実が目に飛び込んできたのですね。 なんとあの人気バンド電気グルーヴのメンバーであり、人気俳優でもあるピエール瀧さんが逮捕されたという…

世界最大のカニが殻を脱ぎ捨て、自分の生きた痕跡を作品として残す貴重な映像が凄い

タカアシガニの脱皮映像 きのうヤフーニュースさんを見ていたら面白い記事が目に留まりました。 なにやら和歌山県すさみ町にある、すさみ町立エビとカニの水族館で、タカアシガニの脱皮が撮影されたそうなのですね。 以下その記事です。動画で見られるのです…

当ブログで何かをやってみる件……なかなか決まりません

何かチャレンジしたいとは思ったものの…… きのうこのような記事を書いたのですね。 blog.kitsune-vetulicola.net このブログを通じて何かに挑戦してみよう!そうすればきっとブログも面白くなるしきつねも成長するしで一石二鳥なはず! ……と、いうような内容…

ブログが人を成長させる?新しいことに挑戦してみようと思い立った件

このブログの人気の無さを何とかしたい お恥ずかしい話なのですが………。 当ブログ、開設から間もなく半年になろうというのに、いまだに大して人が来ないのですね。 理由としては内容がマニアックすぎて読む人がいない、だの、SNSとの連携ができていないの…

日本にもいるあの世界最強のハチ、中国のお茶の産地で巨大化?

最強を超える最強がどうやら存在していた件 先ほどAFP通信さんのニュースを開いてみたのですね。 そうしたらこのような記事を見つけたのですね。 www.afpbb.com なにやら中国雲南省普洱(プーアル)市で、これまで知られている中では最大サイズのオオスズ…

日本に居ながらにして時差ボケだって!回避するためには朝ごはんを食べよう

朝ごはんを食べないと時差ボケる? きつね、毎朝新聞とネットのニュースを見るのですね。 このブログのネタになりそうな面白いニュースは無いかな~と探しているというのもあるのですが、単に日課になっているだけとも言えます。 なんにせよ、今日もウミサソ…

【生物・環境】節足動物についてのメモ書き

例の如く備忘録です いつか8つの分類階級についてのメモ書きなるものを書いたのですね。 当ブログでは割と頻繁にマニアックな用語が出てきたりする上に、毎回その解説をしている余裕もないので、知らない人が見ると多分、かなりわかりづらいのですね。 なの…

ヘッダーを追加しました。

ブログヘッダーを追加しただけ 至極どうでもいい話なのですが……。 ご覧のとおり、先日ヘッダーを追加してみたのですね。 本来ならば自分でイラストを描きたいと思っていた次第ではありますが、当方絵描きのくせに記事とお仕事その他雑用にかまけていてちっと…

身近にいるはずだが見慣れない「カニムシ」益虫として活躍しそう

クモ綱の話題 なんだか最近カブトガニだのクモだのザトウムシだの、「クモ綱」のことばかり書いているのですね。 ……もうそろそろここいらで終わりにしないと飽きてしまいそうです。 クモ綱ならびに「鋏角亜門」は昆虫に負けず劣らず色々と個性的な生き物たち…

クモの仲間では最初に「今の姿」になったザトウムシ。まさかゴキブリもびっくりの完全生物?

何億年も進化していない? ………ゴキブリではありません。 昨日クモの記事を書きましたが……。 blog.kitsune-vetulicola.net ……最後に予告した通り、今日はザトウムシなのですね。 例の如くナショジオさんのサイトにいろいろ書いてあり、興味深かったので読んだ…

40年ぶりに封印を解かれた太古のクモが語る凄い事実

クモの化石 昨日、カブトガニについて書いたのですね。 遺伝子解析による最新の研究でカブトガニがクモと同じ「クモ綱」に分類されるらしいということが新たにわかり、カブトガニの常識が変わってしまう、という内容でした。 blog.kitsune-vetulicola.net こ…

カブトガニはクモの仲間。「今更何を」と思ったらトンデモない発見だった

そもそもカブトガニはクモの仲間じゃ……? 先ほどナショジオさんで興味深いニュースを見たのですね。 なにやらカブトガニがクモの仲間だということが判明した、という記事なのですね。 natgeo.nikkeibp.co.jp ……………………………………………………、 ………………………………………………えっ…

日本に蔓延する睡眠不足。撃退するために悪習を否定しよう!

寝つきが良いは危険信号? なにやら昨日夜寝る前に、夢にでも出て来そうな恐ろしいニュースを見つけてしまったのですね。 headlines.yahoo.co.jp 例の如くヤフーニュースさんなのですが……睡眠に詳しい精神科医の三島和夫先生の書かれた記事なのですね。 寝つ…

意外と少ない?日本語の資料。マイナーなものほど英語に比重が

便利なWikipedia! きつね、あれこれ調べものをするのですね。 このブログ、なぜか最近割と内容がマニアックな方向に偏ってきつつあり、特に生物に関して割といろいろ書いています。 そのためか、既に私が持っている乏しい知識だけでは追いつかなくなりつつ…

実害だけじゃない!社会の病巣「ブラック企業」がわかる地図!こういう所にこそ文明の利器を

ブラック企業マップ なんだかものすごいものを見つけてしまったのですね。 先日ヤフーニュースさんの紹介を見て知ったのですが、「ブラック企業マップ」なるサイトがあるようです。 その名の通り「ブラック企業」のある場所がわかる地図で、去年2018年の8月…

ガラパゴス諸島の幻のカメ 最後の1頭でないことを祈る

「絶滅種」のカメさん発見? 今月2月の19日、なにやらとんでもない発見があったようです。 南米エクアドルにあるガラパゴス諸島のフェルナンディナ島で、絶滅したと言われていたリクガメの一種が見つかったというのですね。 ……ガラパゴスって………。 ………日本…

賛否両論?大津市の「いじめ対策AI」、実は模範的な使い方なのかも

AIがいじめを早期発見? 昨日に引き続き、当ブログでは珍しい(?)技術・IT系の記事なのですね。 ちょっと前にニュースで見つけてずっと記事にしようと思っていたのですが……なんだか内容が重そうだとちゅうちょしている間にいつの間にか日が経ってしま…

ロボットの仏様、難解なお経をわかりすく解説?

アンドロイド観音誕生! ロボットだのAIだの、近年の技術の進歩は目覚ましい限りなのですね。 既に大きな工場では作業用ロボットは当たり前になっていますし、近い将来AIもほとんどの仕事を行えるようになるのではないか……その結果職業の殆どが機械化さ…

幻のハキリバチと人類が再会。研究チームを感動の渦が

世界最大のハチ 小惑星探査機はやぶさ2……略して「はやツー君」の着陸成功の興奮も未だ冷めぬ今日この頃なのですが、昨日の時点ですでにAFP通信さんは新たなニュースをアップロードしてしまっていたようです。 なんと最近ずっと行方不明だったとあるハチ…

はやツー君、無事に竜宮城へ到着。玉手箱をもらったもよう

はやぶさ2が着陸成功! ついに………!「その時」が来たのですね……! 「地球生命誕生の謎」を探るために小惑星リュウグウに辿り着いたはやぶさ2が、今日7時29分、ついに着陸に成功したようです。 けさ宇宙航空研究開発機構(JAXA)さんがその旨を発表し…

同人誌はあの価格で当たり前。値段の秘密をイラストで解説した人が偉すぎる!

同人誌作りたいなぁ…… 今日は趣向を変えて(?)、同人誌の話なのですね。 同人誌……というのは言わずと知れた「アマチュアの作家がサークルと呼ばれるチームを組んで作る本」のことなのですね。むかしは同人誌といえば「小説」が一般的でしたが、最近では「…

ゲームの神髄は「誰かと一緒にすること」。アナログボードゲームはやっぱり強かった

やはりボードゲームは人気 先日このような記事を書いたのですね blog.kitsune-vetulicola.net ……記事の内容は「オセロを買いに行ったらクリスマス商戦の真っただ中でオセロ含めてボードゲームの類がほとんど全滅していた」と言っているだけなので、特にわざ…