何とはなしに、きつねとコーラ。

管理人のきつねとその相棒のべっつりコーラが、日々の出来事について思ったことや感じたことをただ淡々と述べていくだけのブログ。

囲碁「最年少プロ」誕生の経緯に対して感じた違和感

仲邑菫さん来年4月にプロ入り! 最近将棋だのオセロだの囲碁だの、さまざまな「二人零和有限確定完全情報ゲーム」の世界で若い人たちが活躍していますね。 その囲碁で、今話題の大阪府の小学生、仲邑菫さんがことし4月にいよいよプロ入りするのですね。 話…

ヤドカリ、家泥棒を防ぐためにアレが発達!?アメリカの大学助教授が発表したって……

ヤドカリさんの体…… お馴染みの生き物である「ヤドカリ」について、なにやら面白い研究結果が発表されたようです。 それによるとある種のヤドカリのオスは貝殻の盗難を防止するため、自分の生殖器を長く発達させたというのですね。 ………なんだかいきなりきわ…

単純にブログタイトルを変えたくなった件

……なにやら最近宇宙の記事ばかり書いている気がするのですが……。 綿密に専門用語だのなんだのを調べなければならないため、どうにも宇宙の記事は時間がかかるのですね。そもそも元になったニュースを理解するまでの間に一体幾つの文献を開く必要があるのでし…

イスカンダルがすぐそこに!?天の川銀河と大マゼラン雲、20億年後に衝突だって

SFアニメでお馴染みの銀河 有名なSFアニメ作品「宇宙戦艦ヤマト」にも登場した「大マゼラン雲」という銀河があるのですね。 「宇宙戦艦ヤマト」は2199年の近未来に、地球侵略をもくろむ異星人の攻撃により壊滅寸前になってしまった故郷を救うため、地球…

宇宙のダイソン?衝撃の吸引力を誇るブラックホール!3億光年かなたで超高速回転

超高速回転ブラックホール なにやら宇宙の片隅でとてつもないものが発見されたようですね。 地球からおよそ3億光年離れた銀河にあるブラックホール「ASASSN-14li」が、ものすごい速さで回転ながら星を飲み込んでいるというのですね。その速さは宇宙一速いも…

これが「便利」の裏側の現実!「コンビニオーナーになってはいけない」という本の内容が恐ろしすぎる件について

コンビニのオーナーさんからお借りした本 コンビニ……。 便利ですよねー。どこにでもあって、いつでも開いていて、おまけに食品から文房具、果てはチェス盤やオセロ盤まで、日常生活で必要そうな大抵のものは売っているのですね。 私もよく最寄りのコンビニを…

世界初!人工流れ星を作る衛星が間もなく打ち上げだって!

ALEさんの人工流れ星衛星 昨日の新聞を読んでいて何やら面白い記事を見つけたのですね。 なんと、流れ星を作る人工衛星の初号機が今月17日に打ち上げられるというのですね。流れ星衛星の打ち上げは世界初の試みなのだそうです。 衛星は創業7年目の東京都…

あのNHKのAI番組に出てる松尾豊先生の本を読んでみたよ

松尾先生の本 先日NHKさんのAI番組「人間ってナンだ?超AI入門」のシーズン2が、今月の10日からスタートするという記事を書いたのですね。 ……つまり、昨日が第1回目だったのですね。 ……まだ見ていませんが録画してありますので暇ができ次第見てみよ…

薬でよみがえる?忘れかけていた記憶がアレもコレも復活!認知症治療にもつながる?

記憶力を上げる薬!? ……きのう、なにやらすごいニュースを目にしたのですね。 北海道大や東京大の研究チームがとある研究結果を発表したそうなのですが、それによるとどうやらある薬を使うことによって、忘れかけていた記憶がよみがえるというのですね。 ま…

ブログ、100記事手前でカテゴリの重要さに気付いた件……SEO対策も?

100記事目前!カテゴリの再検討を検討中 なにぶん個人的な話で大変恐縮なのですが………。 このきつねとべっつりコーラのブログ、始めてから早3か月が過ぎてしまったのですね。去年の10月の3日頃に書き始めたと思いますから、今月の3日……つまり丁度私が昨日…

お正月のど真ん中、てんとうむしを発見?彼らの冬眠サイクルの謎

こんな真冬にテントウムシかよ 昨日に引き続き昆虫の話になってしまいますが……。テントウムシについて書こうと思うのですね。 宇宙だの昆虫だのボードゲームだの、当ブログで扱っているジャンルはどうにも一度出てくると何日か似たような記事が連続する傾向…

よく考えると全然昆虫っぽくない?いもむしはなぜあのような姿なのか

いもむし…… 何分今回も非常にマニアックな内容になってしまうのですが……最後までお付き合いいただけると幸いです……。 いもむし……というのは、チョウやガの幼虫、もしくはそのような姿をした昆虫のことですね。これは今更説明するまでもないでしょう。 元々は…

テレ朝特別番組「億婚」 全然恋愛要素が無い「恋愛バラエティ」?

テレビ朝日のすごい番組 昨日に引き続き、またしてもテレビ番組の話になってしまうのですが……。 昨日の夜……テレビ朝日でなんだかすごいバラエティ番組をやっていたのですね。 この日私は古館さんの坂本竜馬を扱った歴史物の番組を見ていたのですが、それが終…

チュートリアル徳井さん司会NHKのAI番組、新シリーズ来週スタート!

「人間ってナンだ?超AI入門」来週から新シリーズ 見出しの通りなのですが……。 「人間ってナンだ?超AI入門」の新しいシリーズが来週から始まるのですね!これは楽しみです……! ……いきなり何の話だよと思われた方もいるでしょう。きつね自身この番組が一…

CNSA探査機「嫦娥4号」、前人未踏の地「月の裏側」についに侵攻開始!

中国探査機が月に! 你好啊!是我狐狸,我昨天看了讓人吃驚的一條新聞,說著中國的月面探測器成功了登上月球背面,馬上就會分開一輛月球車,就開始了調查! …………すみません、調子に乗りました………………。 昨日の記事でアメリカ航空宇宙局(NASA)さんに「初…

NASAの初日の出?あけましておめでとう、宇宙のかなたの雪だるま「ウルティマトゥーレ」!

NASA探査機が最果ての星に接近 ……なにやらまた宇宙ネタに走ってしまうのですが……。ここ3日ほど傍らでこのイベントが続いており、ずっと気になっていたのですね。 見出しの通り、アメリカ航空宇宙局(NASA)さんの探査機が遠く離れた場所の天体を観…

新春ドラマス特別編「下町ロケット」、今夜の放送が楽しみ!

お正月2日目 昨日の記事は2019年最初の記事だったので、2019文字でまとめてみました。 ……はい、至極どうでもいいですね。 昨日も書いたのですが……初めてここを訪れる方のために今一度。 みなさん、あけましておめでとうございます。ことしもきつねとべっつ…

平成最後のお正月到来!2019年は如何なる年になるであろうか

2019年元旦! みなさんおはようございます。 そしてあけましておめでとうございます! なんだかんだ言って来てしまいましたね……2019年。 平成の30年間は激動の時代だった、だの、2018年はその縮図と言えるほどいろいろあってとてもじゃないがボーっと生きら…

大晦日……何もないけどとりあえず探していたオセロ盤が買えました

大晦日だけど…… 特になにも書くことが無いのですね。 除夜の鐘の本当の意味だとか、「ゆく年くる年」の正しい見方だとか、そういった類のなにか大晦日っぽいことが書ければいいのですが、あいにくそのようなネタは持ち合わせていないのですね……。 ですが当ブ…

スケートの穴場?ESA火星探査機が撮影した氷のクレーター

火星のクレーター湖? 何やら欧州宇宙機関(ESA)さんのサイトで先日荘厳な写真が発表されたのですね。 http://www.esa.int/spaceinimages/Images/2018/12/Perspective_view_of_Korolev_crater 私はてっきり凍りついた冬のカルデラ湖の写真かとおもったの…

大事なことなのに学校では教えてくれない?「分類学」で人生が豊かになる……かも

分類学…… ……本日の記事は割とマニアックな内容になります。当ブログの記事はいつもマニアックですが本日は格別です。 おそらく大部分の人たちにとっては興味も関心もないことですし、それを必要としているはずの人でさえ、そのほとんどが避けて通る傾向のあ…

「天才」なんて嘘っぱち!「才能」という言葉を安易に使う危うさについての考察

才能、才能、うるさいのう! 才能……。 ……忌々しい言葉ですね。きつねはこれが大嫌いです。 勉強だのスポーツだの趣味だの、なんだってそうなのですが、そこに「上達」や「技術」が絡むものの話をするときにはどういうわけかみんなこの言葉を使いたがるのです…

平成最後のお正月!やめる?やめない?みんなにとっての年賀状って一体何だ

間もなくお正月 終わってしまいましたね……クリスマス。 あれだけ大騒ぎしていたのにもう町中では飾りが片づけられ、既に年越しのモード……じゃないや、ムードになっていますね。 このさばさばとした変わり身の早さには舌を巻くしかないのですが、とりあえずこ…

全国平均9割以上が止まらない!?「信号無し横断歩道」!お巡りさんがいてくれれば渡れる不思議

開かずの横断歩道? 信号無し横断歩道……。 なんか怖いですよね。渡っていいタイミングがいつなのかもよくわからないですし……。 私の住んでいるところの近くにも一か所あるのですが、道路がせまいうえに車が絶えずビュンビュン行き交っているので、毎回渡ると…

クリスマス到来!アナログは根強い人気!プレゼントにボードゲーム!?

クリスマス真っただ中! 早いもので……もうクリスマス当日ですね。ついついこの前までやれ10月だのやれハロウィンだのなんて言っていたのがウソのようで、もう町中どこに行ってもそこらじゅうがクリスマス一色です。 こういう時はこのブログでもクリスマスら…

地震もないのに?前兆無く襲い掛かる津波の恐怖!

インドネシアで津波 またしても……。大きな災害があったのですね。 インドネシアが一昨日津波の被害に見舞われたようです。 津波が発生したのは日本時間で今月22日の23時27分頃で、場所はインドネシア中部、ジャワ島とスマトラ島の間にあるスンダ海峡というと…

日本各地で発見!こんなところに温暖化の影響!沖縄、八重干瀬のサンゴを救え!

八重干瀬のサンゴが重大危機に! 今朝の新聞に恐ろしいことが書かれていました。 我が国自慢の……じゃない、日本最大のサンゴ礁が温暖化の影響で壊滅的な被害をこうむってしまったようです。 問題のサンゴ礁があるのは沖縄県宮古島の沖なのですが、10年前と比…

ITの進歩で実現した「棋譜解析」!ボードゲーム上達方法の今昔について思うこと

ボードゲーム解析 いまさらなのですが……昨今のコンピュータやインターネット、人工知能などの技術の発展は目覚ましい限りですね。 画面上での紙面編集だの写真加工だのちょっと前まではできなかったようなことができるようになったり、テレビ電話だのSNS…

「馬鹿って言う方が馬鹿なんだ」というフレーズの本当の意味について最近やっと気づいた気がする

いきなり何の話だ……と思われた方、失礼しました……。 ですがタイトルの通りなのですね。 よく小学生とかが 「オカムラ、バカー!」「うるさいバカっていう方がバカなんだぞ!」 ……みたいなやり取りをしている光景が浮かぶのですが(本当だろうか)、その時に…

あのワッカが間もなく消滅?実はほとんど奇跡だった「環付きの土星」!

土星の環、あと1億年で終了のお知らせ 何やらショッキングな研究結果が出てきたようです。 我らが土星を象徴するあのワッカ! 既に「あれが無きゃ土星じゃない!」ともいえるほどおなじみとなっているあの土星の環が、なんと近い将来無くなってしまうという…