何とはなしに、きつねとコーラ。

管理人のきつねとその相棒のべっつりコーラが、日々の出来事について思ったことや感じたことをただ淡々と述べていくだけのブログ。

iPS細胞、慶応大がおおむね承認?いよいよ脊髄を治せる時代が来るか

慶応大、承認へ 慶応大でがiPS細胞を使った脊髄損傷の治療が認められそうなのですね。 今月13日、つまり昨日、慶応大の審査委員会が同大の研究チームの治療計画を大筋で認めたのだそうです。正式に許可が下りれば、近いうちにチームは厚生労働省にも許可を求…

去年発見の謎の葉巻型天体「オウムアムア」、正体は宇宙船?まさか……

謎の星の正体は宇宙船? またしても……宇宙の話です。 昨日「最近宇宙の話ばかり書いてるから気分転換にエビ」とか言っていたばかりなのですが……どういうわけか私はこういう話題に目を留めてしまうようです。 去年のちょうど今頃、ハワイの望遠鏡が太陽系を横…

名古屋で豊漁?アカシャエビ、現在大売出し中!

エビの詰め放題! 最近なんだか宇宙の話題ばかりだったので……気分転換を兼ねて(?)、海の生き物の話を書こうと思います。今日のテーマはエビです。 エビ……。言わずと知れた海の幸ですね。 エビ以外にも、海には本当にたくさんの節足動物がいますが、日本で…

JAXA・タイガー魔法瓶空から帰還!無事か「たんぱく質結晶」!

こうのとり7号、カプセル着水 昨日の記事にも書いた話題なのですが……。 あれから進展がありました。今日の午前7時6分、例の「小型回収カプセル」が小笠原諸島の南鳥島沖に無事着水したようです。 カプセルは午前6時20分頃に高度300キロの空の上で「こう…

JAXAと共同開発!タイガー魔法瓶、ついに宇宙へ

こうのとり地球へ こうのとりの7号機が地球へ向けて出発しました。 こうのとり……は、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を届けるための宇宙船ですね。食料や服など最大6トンの生活用品……じゃなくて荷物を運ぶことができる無人の輸送船です。H-ⅡBロケ…

はやぶさ2搭載ロボ不具合?実は割と前から判明していたって

JAXAの発表 今月8日……つまり昨日ですが、はやぶさ2計画について宇宙航空研究開発機構(JAXA)からいろいろと発表があったようですね。 私が知っている限り主な内容は3つ…… ・小惑星「リュウグウ」への着陸リハーサルの終了について・リュウグウに…

一般参加は有料化へ……とうとうコミケにまで東京五輪の影響が!

一般参加が有料に 来年2019年に開催される「コミックマーケット」の一般参加に参加費用が掛かるようになるみたいですね。 コミックマーケットは40年以上の歴史を持つ有名な同人誌イベントですね。毎年夏と冬の計2回開催され、最近では毎回100万人以上が参加…

日本の侵略的外来種ワースト100、食べることで活用?

カミツキガメは、美味いらしい 最近(だいぶ前から?)何かと特定外来生物ふくむ外来種の生き物が問題視されていますね。元々日本には住んでいない動植物ですので、日本に住み着かれると生態系やらなんやらにいろいろと悪影響があるのですね。 中にはごく当…

減り続けるズワイガニ!少子化高齢化社会に突入?将来は棺桶型人口ピラミッドか

ズワイガニが少子化で水揚げ量が減るというニュース 新聞を読んでいて目に留まったのですが……、ズワイガニに異変が起こっているようですね。 今日からズワイガニ漁が解禁らしいのですが、研究機関の報告によるとズワイガニ世界でも少子化が起こっており、3…

ぜったいに飼えない日本アライグマの現状についての考察

飼育は不可能?北米原産の動物 某ニュースサイトをあさっていた所、「ぜったいに飼ってはいけないアライグマ」の著者、さとう まきこさんの話が載っていたので読んでみました。さとうさん自身、以前にアライグマを飼っていたことがあり、その時の過酷な体験…

更新推奨!?iPhoneその他AppleのOSに危険な脆弱性だって!

AppleOSに脆弱性 アメリカのセキュリティ企業のSemmleさんが、10月30日にAppleさんの作った端末のOSに脆弱性を見つけたと発表したらしいですね。 Appleさんは「Mac」や「iPhone」、「Apple Watch」などでおなじみの会社ですね。私もiPhone 7 を愛用していま…

「世界一重い硬骨魚」のギネス記録に新種(?)のマンボウ認定

世界一重い硬骨魚 ……タイトルを見て「何だこれ」と思うニュースがあったのでちょっと紹介しようと思います。 どうやらことしの9月にギネス世界記録のサイトで「世界最重量の硬骨魚」として「ウシマンボウ」が認定されたそうです。 硬骨魚……というのは、サメ…

鳥類限定?色付きたまご、実は恐竜時代からあったって……

たまご もはや現代人には必須の食材となっていますね。炊き立ての白いご飯に生卵を割って食べる所謂たまごかけごはんは私も大好きです。 卵といえば白い殻のものが一般的ですが、実際は赤や茶色など色々な殻の色がありますよね。殻に色がついていると普通の…

ベネチア水没?水の都が水浸しの都に!

イタリアで暴風雨 寒くなってきましたね。今日なんか私の住んでいる所では気温が15度程度しかなく、ついつい余分なものを一枚羽織りたくなってしまいます。そろそろ早く温かい毛が伸びてくれればいいのにと思う時分なのですが、この寒い季節になんと水の話題…

JAXAのH2Aロケット40号、相乗り下町衛星!

4基の超小型衛星 昨日に引き続き、ことし10月29日13時8分発のH2Aロケット40号の搭乗衛星について想ったことをいろいろと書いていこうと思います。 このロケット、6基の衛星が搭載されていましたが、昨日はその内の2基について書いたところで終わって…

日本とアラブの衛星相乗り!さらに下町衛星も宇宙へ!

H2Aロケット40号 またもや頭の中で「下町ロケット」のテーマが鳴り響くニュースが! 昨日の13時8分、鹿児島県の種子島宇宙センターから衛星を搭載したロケットが打ち上げられました。 このロケットはH2Aの40号機で、搭載されていた衛星はなんと6基。…

南極に四角い氷山!正体は巨大豆腐かモノリスか?

四角い氷山 南極に四角い氷山が出現したそうですね。 10月16日にNASAの研究員が写真を撮影し、翌日にTwitterで公開した結果、様々な所から反響があったようです。 あまりにも綺麗な四角形なので「2001年宇宙の旅」に登場した「モノリス」ではないか、宇…

北海道に宇宙港!種子島よりも大規模な施設が建造される?

北海道に宇宙港 ……何だろう……頭の中でつい「下町ロケット」のテーマが鳴り響くニュースを見つけてしまいました。ロケットではなくてロケットを打ち上げる施設の話ですが。 ロケットや宇宙船が離発着できる施設、いわゆる「宇宙港」を北海道に作る構想がある…

今年の秋はいつもよりスズメバチが多いって……

子育ての季節 そろそろですね。いや、もう始まっているのでしょうか、子育て。普通の子供ではなく、次世代を担う子供たちです。 ………スズメバチの。 スズメバチ……大きくて強くて獰猛なハチですね。ミツバチやアシナガバチと同じく母親つまり女王を中心とする…

新型ルンバ、まさかの値下げ?アイロボットジャパンが発表だって!

新ルンバ、値下げ2万 ルンバが安くなるそうですね。 製造元の「アイロボットジャパン」が今月10日に最新機種の「ルンバe5」を発表したのだそうですが、従来と比べると驚くほどの低価格らしいですね。 ルンバには性能に応じて3つのランクがあって、それぞ…

童謡「赤とんぼ」の町で赤トンボの繁殖に成功!着々と数を増やす!?

トンボ 言わずと知れた人気者の昆虫ですね。夏になるとそこらじゅうを色々な種類のトンボが飛び回り、よく子供たちが網を持って走り回っていますね。シオカラトンボ、オニヤンマ、ギンヤンマ……自然の豊かな場所だけでなく、街中でもこれらのトンボを見かけま…

ハロウィンムード!至る所でカボチャの飾り付けが!でも渋谷では自粛も……?

ことしもハロウィン そろそろシーズン到来ですね。最近所用で色々なお店を廻るのですが、10月に入ってからというもの至る所でハロウィンムード全開です。 どこもかしこもカボチャの飾りつけやハロウィン限定の特別なグッズやお菓子や何やらが売られていたり…

愛媛で新技術!チョコレートで魚の鮮度を保つ!?

ブリ そろそろ旬ですね、ブリ。 ブリ(Seriola quinqueradiata)は言わずと知れた人気の魚で、スズキ目アジ科ブリ属に分類されていますね。 成長と共に名前が変わる出世魚ですが、名前の付け方は地域によって違うのですね。関東では「ハマチ」とは言わないの…

町田でスマホの集団大量発生!ポケモンGO祭り!?

町田駅前に…… 昨日、所用で町田に行ってきました。元神奈川県町田市で、現在では東京都町田市になっているあの町です。瑛太さんと松田龍平さんの出演された映画とドラマ、「まほろ駅前」シリーズの舞台のモデル・ロケ地としても知られていますね。 その町田…

いよいよ昆虫が世界を救う!?広まる「昆虫農場」、根付くのか

広がる昆虫食 みなさんは昆虫、食べたことありますか?……実は私は虫より魚が好みでして……あまり食べたことがないのですね。子供のころイナゴを少し頂いたきりなのです。意外に思われるかもしれませんが。 前回、ハエがごみを処理して動植物を育てるという内…

北海道で大きな流れ星。リアル「君の名は。」……?

空の火の玉 18日の夜に、北海道の至るところで目撃されたようですね。火の玉。空から火の玉が降ってきたとツイッターなどでは話題になっていたようで、「美しい」というつぶやきから「怖い」「幽霊だと思った」という意見までいろいろあったみたいです。UF…

ゴジラ、ついに宇宙デビュー!?NASA公認の22星座に「ゴジラ座」

ゴジラ ……言わずと知れた「怪獣王」ですね。1954年に第1作が公開されてから、今の今まで続いてとうとう来年で65周年を迎える東宝の人気特撮映画シリーズですね。現在までに日本国内では29作品が制作されたようです。 29作目は2016年夏に公開されて話題にな…

クライオ電子顕微鏡、エボラウイルスの弱点解明!?

ウイルス核の構造解明 かの有名な悪名高いウイルス、「エボラウイルス」の構造が解明されたそうですね。沖縄科学技術大学院大のウォルフ・マティアスさんたち研究チームが、研究結果を17日のネイチャー(イギリスの科学雑誌)電子版に発表したそうです。 こ…

ホタルは恐竜時代には既に光りはじめていたって!?

ホタル いささか季節外れではありますが……ホタルと言えば夏の風物詩の昆虫ですね。求愛のために光を放ち、それが空飛ぶ電飾のように夜空を美しく彩ることで有名な昆虫です。また、羽化後は水しか飲むことができず、二週間足らずで死んでしまう儚いイメージか…

フグが雑種化!毒のある場所がわからない!?

ふぐ! 言わずと知れた高級魚ですね。淡白な味わいの白身でネギを巻き、もみじおろしの入ったポン酢に付けて食べるフグのお刺身……個人的にこれが一番好きな食べ方です。 少ない身の量にはいささか似つかわしくないほど大きなお皿と、そこに薄く貼りつけるよ…